深澤辰哉の視野


ふっかさんには、人より一回り広い世界が見えていると思う


*自己紹介はこちらから

本ブログの内容は全て筆者の個人的な感想です。ご了承の上ご覧ください!





Snow Man個人の好きなところをただただ書き並べていく記事 第1弾です。

自分がSnow Manのどこを好きなのか分析してみたくなったので、書く!!




というかここ2週間ずっと全員分少しずつ書き進めていたんですが、どうにもダラダラ書いてしまって…

偶然お誕生日というスーパーベストタイミングが訪れたので、1本無理矢理にでも書き切ってみよう!ということで、初回はふっかさんです。お誕生日おめでとうございます!!🎂



先日某仲良し深澤担ちゃん🧸に、滝沢歌舞伎2020The Movie『花鳥風月』のとあるシーンのふっかさんがヤバいと教えてもらって以来
個人的にふっかさんに興味津々だったので、早めに書きたいな〜とも思ってました(思ってはいました)




ふっかさんを見てると、
「この人には何が見えてるんだろう?」と思うことが多々ある。





立ち位置とふっかさん

花鳥風月のとあるシーン というのは
落ちサビのちょっと静かになるところの2回目の「信じて感じて」のところ(伝わらねぇ)

この位置なんて言うんだ??3列目の1.5番??に立つふっかさんが、手を前に伸ばして何かを掴むような動きをします。



メンバーの多くが大きく下に沈む動きをする中で、ふっかさんは体を起こしたまま手を前に伸ばすの。




えっふっかさんってこんなことするんだ…
って思った。



普段、目が無意識にスーパー推しカメラと化してしまうもんで
ふっかさんの動きをしっかり見れていなかったからというのもあるんですが

真ん中であんな"真ん中っぽい"動きをするイメージが、あまりなくて!


その後すぐ下手寄りの立ち位置に動くんですが、その場所ではあんな動きしないと思うの。多分。

周りがほんとにみんな下に沈んでるから、「こう動いて」って指示があったのかもしれないけど…



でも左奥の康二は上に手を伸ばしてるんだよね…

って思ったらやっぱりここは自由に動いて良い箇所だったのかも…?




はぁ怖い。ふかこじの感性ってマジ怖くない?

優しくて気にしいのふかこじが揃ってみんなと違う動きをしてることが刺さって刺さってしゃあない……


…康二の話は今は置いておきたいから、また別の機会に話すとしましょう…






で、ふっかさんは


ああいうバチっと決める、目立つムーブをするのは「真ん中に立ってる人の役割」だと思ってそう。



私はダンスの知識とかは一切ないんですが、あの動きは「深澤辰哉のパフォーマンス」としてじゃなくて

「真ん中に立っている人のパフォーマンス」として生まれた動きのような気がする。分かんないけどね…




ふっかさんの視野

思い返すと、ふっかさんっていつもそんな感じがするなと思ってて

自分の持ち場をしっかりこなす人、という印象が強い。



佐久間さんやラウちゃんが100点、場合によっては120点を目指してダッシュしてるタイプだとしたら

ふっかさんは9人で900点を取らせてくれる人なイメージ。



8人合わせて既に850点あるなら50点でバランスを取るし

8人合わせて750点しかなければ、150点に出来るだけ近い点数を取る。



さっきお話しした歌舞伎The Movieの『花鳥風月』と
『Maybe』と見比べると、よりそう感じる。

Maybeが歌チーム50:ダンスチーム50で作られてる演目だとしたら、キッチリ25%のふっかさんに見えるんよ…

Maybeは3人しか出てないから、全員を均等に見せる必要があると思うのね、作品として。
だからふっかさんはラウちゃんと阿部ちゃんに合わせて調整するというより、全体のバランスが取れるように歌の半分、25%。

花鳥風月は基本80〜100%で走ってて、例の箇所ではみんなが下に沈んで70%くらいになるから、1人で300%くらい出してる。



なんかよく分かんないこと言ってるな
決してマイナスな意味ではないです。!!!!


全員が常に120点目指して全力疾走してたら、勢いは出るけど、同時にグループとして隙が生まれやすくなるんじゃないかなと思っていて。

全力疾走してるときって物理的に前しか見れないけど、敵は横にも後ろにも、上にも下にもいるから


だからふっかさんみたいに全体のバランスを取って、その隙を確実に埋めてくれる存在って
どんな場面でも誰が見ても強いグループに導くうえでめちゃくちゃ重要な存在だなと思っている。





そしてその役割って、他のメンバーが何をしてるかをちゃんと把握できてないとこなせない。



周り基準でどう動くべきか決まるから、他のメンバーより一回り広めに世界を見てないと、しっくりくるパフォーマンスはできない。




視野を広く、全体を見て、的確な位置で求められるパフォーマンスを必ず提供してくれるところがふっかさんの好きなところだなぁと思い、「視野」としました。


先輩方と仲が良いことを考えても、期待に沿った動きをすることが上手な人なのかなと思う!






あとふっかさんって、良い具合に力が抜けた姿を見せることが多いじゃないですか。ステージ上だけでなく、喋ってるときとかも

それってグループ全体のバランスを見たときに、それくらいで丁度いいから なんじゃないかと思ってて…



そしてその抜き具合こそが、彼の武器・リアコみを演出する真犯人だとも思っている……あぁ怖い怖い……





守りたいもの

ではなぜふっかさんは人より視野が広く見えるんだろう。

それほど考え込まず浮かんだ私の回答は、
グループを「守る」という意思が人一倍強いからなのでは?です。



"深澤辰哉" "Snow Man" "守る" というキーワードからは、たくさんのエピソードが連想されます。

「守りたいものが6人から9人になって。人は守るものが多ければ、強くなれると思ったんです」

Snow Manを守るためには」

「大丈夫。必ず守るから」


ド新規ゆえ、上のエピソードはすべて先輩スノ担の皆様のレポ等をソースに記載しています。恐れ入ります…!!



これらの発言から見るに、

やっぱりふっかさんってご自身の夢もあるだろうけど、グループとしての夢を人一倍強く想っているような気がする。
そんなところがかっこいい。


さっき「パフォーマンスのバランスを取る」意味でのふっかさんの視野について書きましたが
グループ内でコミュニケーションを取るときも視野めっちゃ広いな、と思ってる。




ちょっと前に、デビュー1周年おめでとう配信があったじゃないですか!

あの配信で急に公開された"ふかラウルーティン"が私大好きで!!(伝われ伝わるはず)


何が好きって、まず最年長と最年少があんな可愛いルーティン持ってること自体があぁ〜!尊い超えて召される〜!って感じではあるんですが

ラウちゃんが突然寄ってきたときふっかさんが反射的に言った「んっ?どしたの???」がめっっっっちゃ好き



まさかステージ上でいつものやつやると思わなくて普通にびっくりしたからだと思うけど、
第一声で「ラウール何かあった??どうしたの??」ってなるところ〜〜〜!!優しさ出てるよ〜〜〜!!!!!


普段からみんなの異変にいち早く気付く人なんだろうなと思う。お母さん。好き!!(下心なし)




最年長ふっかさん

長々と書き殴ってしまいました。
ここまで読んでくださった方がいたら本当にありがとうございます…

ド新規のド主観にも関わらず「ふっかさんってこんな人!」みたいに偉そうに言い切ってる箇所が多々ありますが、大目に見ていただけますと幸いです…。



とにかく(雑なシメ)


普段はふざけてる人だけど、とっても優しくて周りを見ていて、メンバー想いなふっかさんが、Snow Manの最年長で良かったなぁと思うばかりです。

これからも基本は推しカメラだけど(それは仕方ない避けられない)たまにふっかさんのヤベェカッケェパフォーマンス見てひっくり返りたい。


29歳、もっとナチュラルイケメン路線で攻めても良いと思います!!!!











ふっかさんのおかげで今、こんなに幸せなオタクがいます。

ふっかさん1人のおかげではないけど、素敵な9人が力を合わせた結果だけど、もし9人の中にふっかさんがいなかったら絶対叶わなかった。

Snow Manを守ってくれてありがとう。