渡辺翔太のプライド


「プライド」か「意志」か迷ったけど…尊敬の意を込めて「プライド」がしっくりきた


本ブログの内容は全て筆者の個人的な感想です。ご了承の上ご覧ください!




Snow Man個人の好きなところをただただ書き並べていく記事 第2弾です。


Snow Manの 底 を支えているのはしょっぴーなのかも?と思うことがとってもとっても多い。



歌を始めとするパフォーマンスの安定感
ストイックさ
正直なところ そこから感じる熱さ


グループの土台を支えるメンバーとしては、リーダーのひーくん、最年長のふっかさんのイメージが強いのかなと思うんだけれども

実はしょっぴーも、心の強さという点で
Snow Manの核の部分をめちゃくちゃ担ってるのでは?と思うことが多い。

(そんなんあたりめーだろどこ見てんだ目ついてんのか?みたいなこと言ってたらすみません…ド新規なもので…)



というわけでここからは
ささめ的「ここがカッケェ渡辺翔太3選」をお送りします!






パフォーマンス

まず歌がうめえとにかくうめえ。


歌が上手い人って好き。
中でもしょっぴーは歌声にプライドを感じるところが好き。

何が起きても渡辺翔太の歌唱力はブレない
何曲でも何公演でも構わん任せろ俺の生歌を聞け
という安心感と説得力がマジですごい。



初めてそう思ったのは、2D2DオーラスのStories落ちサビを聞いたとき

私は3日目と4日目のうち4公演しか見てないけど、日に日に魂が込もっていくのがすっごいかっこよかった。

最初の日が魂込もってなかったって訳じゃなく!
こんな何公演もやって、まだそんな声出んの…?!って毎度びっくりしてたのを思い出す。



しょっぴーの歌声が8人を鼓舞してると感じるようなシーンも大好き。Grandeurの「誰より気高く」とか


バァンよりバァン情熱的に燃え上がれ

ってなるココ!!!!


最初のバァンで火がついたと思ったらしょっぴーの声で許容量超えの酸素を一気にぶち込まれてそのまま爆発する、ココ!!!!!!(伝われ)



この歌声がSnow Manを支えているんや……!!ってなるのよ。





その上ダンスも抜かりないってなんなん?どういう構造?
渡辺翔太の体切り開いて仕組みを克明に調査したいよ。


他のメンバーと同じだけ踊りながらあの声量出すって、
テクニックはもちろんのこと、そもそもパフォーマンスにかけるゲキツヨの意志がないと無理じゃんか。

あんだけ歌ってたらちょっと踊り緩めても誰も怒らないよ。でも踊るのよ。ナニモン?


歌ってるときはしょっぴーここにおる!って絶対わかるんやけど、
自分のパート終わってダンスに移った瞬間に9人に溶け込むのすごい。

歌い終わってからダンスに再合流までのラグが短くない?
これは何かの動画を見てじゃなく、今フワッと思いついただけだからもしかしたら違うかも…
(※そう感じるシーンを見つけ次第URL追記する)




ちょっと前まで「しょっぴーのダンスって上手いけど省エネ?」って恥ずかしながら思ってたんやけど

最近「あれは涼やかに踊るという超すげぇパフォーマンスなのでは?」と思うようになった。


よくよく考えてみたら、勢いよく踊るのもすごいけど
サラッとカッコよく踊るってめちゃくちゃすごない?
自分が踊ってる動画見て、ドタンバタンしてんな!!って思って気づいた。(遅い)(素人を許して)
歌いやすい動きをしてるっていうのもあるのかしら。


ダンスって勢いだけじゃなくて、一瞬の止めとか腕の角度とか、細かい部分を押さえてこそ上手に綺麗に見えるものかと思うんですが
そこを捕らえてるから、軽やかだけどカッコいいのかな。

でも、ダンスに限らずこの世の大体の作業そうやけど
大変なときこそ細かい部分がおざなりになりがちじゃないですか。
それを落とさず軽やかに見せるってやっぱりすごい難しそう。

いつでもカッコいいのよね、しょっぴー。

見ろこれがジャニーズのパフォーマンスだと言わんばかりの覇気が良い。綺麗でかっこいい。


炎の色って、実は青色が一番熱いやん。
しょっぴーってそんな感じ。






コメントの的確さ

場に合わせた一言を丁度良い間で投げてくれるなぁと思っている!個人的にしょっぴーの一言がすごい好き(笑)

最近の例で言うと
「クジだけ引いとく?」からの「はいOK」
とか好きでした。

ここで一旦クジだけ引かせるのほんと天才(笑)
「はいOK」の間がすこ



それスノでもよく「今の一言求めてたー!」って思うことがある(ちょっと具体例思い浮かばないくらいたくさんある)

盛り上げるべきタイミングで、盛り上がる一言を入れるのが上手!な気がする!
ダラダラ引き延ばさない、切り上げ方も好き。


しょっぴーの一言でメリハリが出ていることが多々あるよねえ。カンが良いのかな?

場をぶん回してるわけじゃないけど、しょっぴーがいるからSnow Manは面白い。スパイス渡辺(ネーミングが雑)





素直さ

上記と、それ以外にもいろいろあるけど、
しょっぴーの魅力の全ては素直さゆえな気がしている。


パフォーマンスに関しては「こうしたいからこうする」っていう素直な信念が歌と踊りを両立させてるし、

「こういう振りだからこうする」っていう、受け取ったものをそのまま体から出す素直さがあるから、「基本に忠実」「ポイントを落とさない」(ソースはてゃ様)っていう踊り方に繋がるのではないだろうか?どうかしら?( ・ω・;)

しょっぴーが思う理想のパフォーマンスってこういう姿なんだろうな、というのが、9人の中でも比較的わかりやすいような。。


例えば、自担の佐久間さんのパフォーマンスは、次何するのか全然予想できない。
それに振り回されるのが楽しいから佐久間担をやってるわけなんやけど

対してしょっぴーのパフォーマンスは、
「あああしょっぴーはここでこうするよね待ってました!!!!」という楽しみがたくさんあるような気がしてる。
全てのパフォーマンスをしっかり見てないので恐縮ですが…

求めてたものをドンピシャで推しが提供してくれるのって最強に沸くよね。
そこにさらに予想外のちょっとしたカッコいいムーブを加えてくるの、非常に罪深いね。



コメントの面白さに関しては、上と重複しちゃうんやけど、直感が鋭いのかなって。

思ったことを素直に思ったタイミングで言うのが、しょっぴーならではですごい面白いなと思う。好き。(笑)





あと2D2Dオーラスのしょっぴーの挨拶、いいよね。


「これが結果です」
Snow Manなめんなって言いたかったけど正直自信もなくて」
「この日のために10何年もジャニーズJr.をやってきたのに、なんでみんないないの?って正直思っちゃう」
←オーラスじゃないかも
※すべてニュアンスです
※結構違うこと書いてそう今度見返そ



ここまで素直に気持ちを伝えてくれる人が推してるグループにいてくれるの、ありがたいなぁと思う。みんな素直な気持ちを伝えてくれているとはもちろん思ってるけど!!

中でもしょっぴーの言葉は特にストレート。言い方を変えると嘘がなさそう


しんどいことはしんどい!って言ってくれそうやし
辛いときは辛そうなオーラを出してくれそうやし

応援してる側からしたら安心感がある!ような。渡辺担のみなさん宮舘涼太



長年アイドルオタクをしてきて、
「オタクが推しを選んで、勝手に幸せを享受している」というのが今の私がオタクをする上でのスタンスなんですが

その場合、平和に楽しくオタクを続けるためには
「推しが自分の求めてるパフォーマンスをしてくれるか」がカギになるわけよね


だから、推しが推しであることへの信頼感というか

「推しが描いてるアイドル像」ごと信頼できるのって、
自信を持ってオタクするためにとっても重要な要素だなって思ってて


しょっぴーは「求めてる幸せを必ず提供してくれる人」なイメージが強い
「どんなアイドルであろうとしてるか」がなんとなく見て取れるし
思ったことを結構素直に伝えてくれる

「オタクが持ってるしょっぴー像」とのギャップが良い意味で少なそう。
それってアイドルとしての信頼感バリツヨいな…って、この記事を書きながらふと思いました。


しょっぴーが描くアイドル像を実現しようとする姿に、記事タイトルにもしている プライド を感じて、
そこがすごくカッコいいなぁと思うのだ。






ばぶい

ばぶいのよね〜〜〜〜〜。(大声)



ここまでの要素だとスキルメン!クールキャラ!ストレート!な印象が立つけど、蓋を開けるとちゃんとばぶい(ちゃんと?)



冒頭で3選って言ってなかった?4つ目じゃね?って思ったあなた!正解です

3選とかそういえば言ってたな忘れてた、って思ったあなた!ほぼ最後まで読んでくれてありがとうございます。


可愛さにも触れておかないと、ここまでの情報だとしょっぴーが怖い人になってしまうんや!一大事!




しょっぴーのかっこよさは、そもそもがバブだからこそバランス丁度良いよなぁって思っている🤱

プライドと熱さだけやったら怖い人になっちゃうもん顔綺麗やし

バブみがそれらを引き立てて、それらがバブみを引き立てている…🤱ノーバブみノーしょっぴー。


バブくてチャーミングなところが、渡辺翔太をさらに奥ゆかしくさせるよね…(なんの話?)





まとめ

長くなりましたが、しょっぴーの好きなところを考えてみました。

楽しかった〜〜〜。
考えれば考えるほど、「あれっここもすごいんじゃない?えっ、ここも??」ってなった。ステキが芋づる式🤱噛めば噛むほど染み出す旨味🤱

正直これまでしょっぴーのこと全然見れてなかったので(しょっぴーに限ったことではない)
今後もっと魅力を発見したいなあと思う!


そしてこれからも、信じたものを守り抜く
Snow Manの剣のような人であって欲しいなと思っています。

しょっぴーの歌、生で聞きて〜〜〜!