向井康二というアイドルについて

 

 

私、ささめ(  ・ω・ )つ ≡🌨

どこにでもいるごくフツーの佐久間担!

 

 

突然やけど、溢れて溢れて止まらなくなった

向井康二さんに対するクソデカ感情を書き留めていくよ!全てモブオタクの個人的な寝言です。

 

 

 

 

 

  • 向井康二はデビューにいたるまで、辛い境遇に立たされすぎたと思う


もちろん6人(当時ファンじゃなかったから想像でしかないけど)や他のデビュー組も辛い経験をたくさんしてきただろうし比べるものではないというのは前提で。

 

 

2011〜15年頃関西担(菊岡担)だった私ですが

 

当時の康二の印象は、「ド正統派アイドル」。

 


顔可愛いし、歌は上手いし声に特徴があるし、ダンスもそつなく出来て

当時の関ジュには少なかった「きれいなアイドル」という感じ(これしか表現が思いつかなくてごめんなさい他の人たちがきれいじゃないって言いたいわけじゃないよ)

 

アイドルとしての華がある人だなぁと思ってた。

 


ただ、当時の関ジュはにぎやか!勢い!面白い!という雰囲気が強かった(私もそれを求めて関西を推していた)こともあり

 

中心にいるのは康二よりもさらに個性と勢いがあるお兄ちゃんたちや

パッと目を引く強みを持った同年代の後輩たちで

康二は支え役的な立ち位置、2列目の真ん中にいることが多かった気がする。

 

 


いつかの少クライン大阪の全体演目「Be Cool」で

一番おいしいパート「ロマンスじゃ眠れない」をもらった康二のことをめちゃくちゃ覚えてるんやけど

 

全員の真ん中を切り裂いて颯爽と出てきてカメラヨリ、ソロでバーン!みたいなもう超・ジャニーズ!みたいなパート!

 


ああいうキメどころをしっかりキメる人でありながら、総合的に見ると

1列目0番に立つことは非常に少なかったんよね。

サビをセンターで歌うより、サビ前のBメロCメロで一発かましてくる人な印象。

 

 

それは多分康二の実力が足りなかったせいではなくて

関ジュ全体のバランスを見たときの最適解だった(と1人のモブオタは当時を振り返って思う)

 


兄組と後輩組の橋渡し的な存在でもあったんだろうな。

 

 

その立ち位置って当時の関ジュの中で絶対康二たちにしかできなかったし

絶対に絶対に必要な存在だった でも

 


そこにいたから回ってこなかったチャンスがきっといっぱいあったんだろうな、と思う。

 

 

 

 

 

  • 仲間のデビュー、旅立ち


ジャニーズJr.が経験する「辛いこと」ってきっとめちゃくちゃ色々あると思うんやけど

 


一緒に走ってきた仲間が辞めていってしまったり

夢を掴んで抜けていったり

グループが解体されたり

 


そしたら1人になってて、

 


っていう状況はその中でも特に本当に本当に辛いだろうなと個人的に思う。

 

 

 

関ジュは本当に仲が良くて家族みたいで暖かいから

「1人」ではなかったと思うけど

 

それでも、属するグループがあるかないかって、気持ちの部分にめちゃくちゃ影響するんじゃなかろうか(当時応援していた室龍太くんにも同じ感情を持っていた)

 

 

 

ここから先は私は関西担を降りてしまったので詳しいことは分からないんですが

 

たまにふと関ジュの世界を覗くと

兄組と若手の橋渡し的な立ち位置にいた康二は、

頼れるみんなの「お兄ちゃん」になっていた。

 

 

 

 

 

折れずにどんどんかっこよく面白くなって、

自分なりの

アイドルであり続けるための武器を身につけていった康二が出会った、Snow Manという居場所。

 

いま、康二はSnow Manのバラエティリーダーとしてグループを引っ張ってるわけやけど


このグループ内の立ち位置、本気で康二にピッタリやん!

ここに来るために今までいろんな試練を乗り越えてきたんやん!って事あるごとに思ってる。これマジ

 

 

 

東京に行くという決断をしたとき

ずっと残されてきた立場だったから、ほんとに色々考え抜いた20分間やったんやろうな

 

それまで関西Jr.としてやってきて

思う結果が得られなかったことがたくさんあったと思う

立ちたい場所に立てなかったこともたくさんあったと思う

 


優しいから、自分のことだけじゃなくて周りの仲間の気持ちも考えて物事を選択する場面がたくさんあったと思う

 


それが自分にとっても良いこと、とも思ってたのかしら(わからんけど)

 

 

関西への愛、ずっと一緒に頑張ってきた仲間とこれからも活動していきたい気持ちはもちろんあったと思うけど

 

それでも夢を掴むことを優先して一歩踏み出したこと、本当にかっこいいと思う。ものすごい勇気だよ。

 

ファンとしては、起爆剤として康二が選ばれて投入された!っていう事実がすっごくすっごく嬉しかった。

 

 

 

一見遠回りのように見える康二のアイドル人生だけど

私は全部全部必要な時間だったと思う。

 

本人の大変さを知らないからこんな無責任なことが言えるんだよなぁ

と分かっていても、そう思ってしまうのよねぇ

 

 

今康二がSnow Manとして国民的アイドルへの道を駆け上ってるのは、これまでの経験と努力があったから

 

グループで動くことも個人で動くことも、大きい集団のまとめ役として動くことも全部経験してるからこそ、見えてるものがあるんじゃないかな

 

バラエティ番組にたくさん出て活躍してるのは、運もあるだろうけど、9.9割は康二の実力だと思う(流石に贔屓目かも)

 

 

 

 

パフォーマンスの面では、Snow Manって本当にすごいから

もしかしたら不安に思ってる部分もあるかもしれないけど、康二は本当に本当にかっこいいよ!!

 

私ね最近気づいたんやけど、康二のセンスが出てるパフォーマンスがめちゃくちゃ好き!

 

例)

ロックオン

クライアウト(少クラ:攻め込め〜2サビ)

CHUDOKU(少クラ:2時まで一緒にいてよの表情)

BBS(胸にハート描くやつ)

D.D.(日が昇るやつ)

 

 

康二の愛嬌とかおしゃれな感性が出てる場面がめっっっっっちゃくちゃ好き!!

 

Snow Manの強みとして、一糸乱れぬダンスパフォーマンス・ダンサーも唸らすスキルっていうのはもちろんあるし、もちろんそういう康二もかっこよくて大好きなんやけど

康二の自由な表現をもっともっとたくさん見たいな〜〜と、思っている!!

 

 

 

 

なんか勢いで向井康二プレゼンしちゃった

なんの話?(CV.創作漢字王の佐久間)

 

 

 

とにかくっっっ

 

 

 

たくさんたくさん経験を積んで

色んな夢と現実に直面して

 

それでも腐らず諦めず、アイドルであり続けることを選択してくれた向井康二がデビューできて本当に良かった。

康二もSnow Manとしての今を、心から楽しんでたらいいな。見ているファンは本当に本当に楽しいです。

 

康二は、Snow Manは、もっともっとたくさんの人に愛されるアイドルになるよ。

その姿をこれから一緒に見ていけることが楽しみ!出戻りド新規がうるせー!って感じですが!(笑)

 

 

 

康二の努力が、思いが、いつも報われますように。

世界で一番幸せになってね。